ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • セルでエンジン掛からない by My bike 涙

セルでエンジン掛からない by My bike 涙ブログ

もた1

 

毎日の通勤の足、遊びに行く道具として大活躍のMy bike (ホンダPS250)が数ヶ月程前から時々セルモーターが回らない(TдT) キックがないから立ち往生していた。。。。

対処方法はセンタースタンドを掛け、跨り、勢い付けてスタンドから下ろすと同時にセルボタンを押す! 

コレでしのいでいたが、あまりにも頻度が増してきた、、、、

カチカチっとリレーは動く、確実に毎回カチカチと動く、ということで・・・・・

走行距離7万kmのセルモーターを外し、分解、、、ブラシのカスがスゴイ!カス等を除去し、ブラシ点検、、、、原因発見!!!

もた2

 

矢印が2つの先がブラシ。 左のブラシが引っ込んだまんま、、、衝撃で飛び出て、エンジン掛るということ。

で、念入りに清掃、動きのチェック、正常に動くようになり、組み込み、無事完成!!

あとついでにリヤタイヤ、ブレーキシュー交換で、快調になりました。

なんか気になるところがあるとストレスになるので気になるところは直すといいですよ。